日本はどこへ行こうとしているのか。

宇宙の軍事利用に続き、原子力の軍事利用とか。

おえらいさんがたは適当なことを言ってますが、

ぶっちゃけ後からこれを見たら軍事利用しますよとしか読めませんよね。

自民党なんて、憲法改正案で自衛隊を軍隊として呼称しようとしてますしね。

別にそれが悪いというわけではないのですが、ろくな議論もされないままなし崩し的に進んでるのがいまいち納得いかないところです。

きちんと議論して、やっぱり軍隊は持つべきだ、となればそれはそれでいいのではないかと思いますし。

近所の国が危険だからやっぱり抑止力として核が要るんだ、以前打ち込まれたからこそ必要性がある。という方向で国がまとまるならそれもありなのでしょう。

でも現実として、現在の日本ではやっぱり反対の声が大きいわけで、そこを曲げてこそっとするやり方が気に食わないのですよね。

条文を追加・削除することの重要性なんて政治家が一番わかってるはずなのにこれですからね。

どんな言い訳しようとも、JAXA法から「平和利用」の文字がなくなったこと、原子力基本法に「安全保障」の文字が追加されたことは事実なわけで。

基本方針の変更があったと考えるのが至極妥当なんですよね。


まぁ、今の世界情勢を見るに、さすがに「非武装」ではやっていけないという危機感を持つのもわかるんですが。