引っ越しをしてからもうすぐ1年。 長いようで短い感じです。 せっかく引っ越したんだから近所をいろいろまわろう! と引っ越すたびに思うのですが、まぁまわれませんねと。 近所の和菓子屋さんの名物すら食べていません。 洋菓子屋さんも近所にいくつかあっ…

そうだ引っ越しをしよう!ということで4社ほど見積もりを取ってみました。見積もりの段階で契約したいと思っている営業さんと、そうでもない営業さんがいるんだなぁというのが感想ですね。会社経由、会社の福利厚生サービス経由で依頼したせいもあるのかもし…

唐突に何か今のこの気持ちを言葉にしたい、と思うことがあります。大抵、「無題.txt」みたいなテキストに書き殴って、早いときには数日で、長いときには数年後にごみ箱に入れられるのですが。ごみ箱に入れる前に大抵読み返します。タイムスタンプを見て、こ…

四年ぶりくらいみたいですね。はてなblogとか出来てますし。時代は進んでますね。すっかり記述方法忘れてますが、こんな感じで良いのでしたっけ。さて、たまにはたまには読書の話も。最近は ヒカルが地球にいたころ シリーズを読んでいます。朝顔まで来たの…

自転車のメンテすこしだけがんばりました。といっても、ヘッドパーツ交換、ブレーキケーブルの取り替え、本体の清掃くらいですが。ブレーキケーブルはアウターまで交換したのでバーテープも巻き直しました。本体清掃のあとで、ガラスコートを何度か吹いたの…

それはそれとして本題(?)仕事やめたい……

2013年にやりたいことなんだかんだでずるずると先送りしてきた、自転車のフルメンテナンスを今年こそやりたいですね。とりあえず各種ケーブル、バーテープなんかは用意しているのですが。できれば一回フレームの塗装もはがして再塗装かけたいんですよね。

最近、暑いせいで遅寝早起きの習慣がついていつも目がしょぼしょぼしてます。ちょっと今年は異常でないかい?と言いたくなるような暑さです。ビール飲めないのでお酒がおいしいとも感じませんし。日本酒とか、暑い中で呑んでてももっと暑くなるだけですし。…

なんとなく、他人と会うのは苦手なんですよね。 会う以前に会話をするのも苦手なんですけど。 特に、1対1で会うのはすごく苦手ですね。 最初から時間と話題が決まっていればいいんですけど。 自分のことを話すのは好きじゃありませんし、他人に何か聞くのも…

日本はどこへ行こうとしているのか。宇宙の軍事利用に続き、原子力の軍事利用とか。おえらいさんがたは適当なことを言ってますが、ぶっちゃけ後からこれを見たら軍事利用しますよとしか読めませんよね。自民党なんて、憲法改正案で自衛隊を軍隊として呼称し…

ちょっと話を聞きにいったのでメモ。 私見はありません。ただのメモです。 講演者は道州制反対派な方でした。 今の民主党がやろうとしてること。 新自由主義による福祉国家の解体。 橋下さん 目立ちたがり屋、勝負に勝つことだけが生きがいな人。 消費税 消…

ぁ、はてなダイアリーとはてなブログは別サービスなのね、 よかったよかった。

はてなブログですって。 名称変更はなんだかなぁ。 まぁあんまり使ってないのにこんなこと言うのもなんですけど。

休日に職場で仕事。それも退屈な仕事。 定時で上がれないおまけ付き。 こんなのでやる気を出せと言うのが無理な話です。 暇な時用に持ってきた本も読み終わり、退屈な時間が多くなってきているし。 何を思って仕事をすればいいのか、だんだんわからなくなっ…

相変わらずやる気がないのはいつものこと。 最近ほんとにやる気がない。 今まで楽しんでいたことも楽しめなくなっていたり。 このままだとこれからどーなるんだろうなぁなんて考えてみたりするけれど。 それすら意味ないことだよなぁと思うし。

ハーブティ。 私はそれをフレバードティーの延長みたいに思っていました。 ハーブの鉢をもらった時も、葉っぱを1枚くらい紅茶に入れると香りが楽しめるよ、とか。 疲れてる時とかに紅茶に入れるとホっとするよ、とか言われていましたし。 何より、まわりにハ…

どうも生き方がわからない。 コミュニケーションの仕方がわからない。 何を言えばいいのかわからない。 なんて返せばいいのかわからない。

生きることに意味があると信じられるようになりたいな。

どうも、はてなダイアリーは遠い。 自分の行動スタイルからかなり離れている。 他人のはてなダイアリーは読むのに、自分のはてなダイアリーを開くことは週1以下の頻度。 なんでだろう。 やっぱり他があるからだろうか。 twitter mixi tDiary これだけ触って…

はてなTシャツ2009欲しい!はてなTシャツかぁ、そういえば昨年は結局買わずじまいだったなぁ…知り合いが買うんなら追随して買うのもありかなぁ

いつのまにやら半年が経過していましたとさ。 どんなサービスでもそうですが、 登録者数と利用者数には大きな隔たりがある気がする。 私もはてなを利用してるとは言い難いのかもしれないですし。 正直、はてなのアカウントって持ってる必要無いんですよね。 …

気づいたらPC-BSDのバージョンが7になっていてびっくりしました。 いつの間に、と思ったら、ベースとなるFreeBSDのバージョンに合わせるようになっただけでした。 さわったことがあるのは1.0だけですが、あれからいろいろ変わっているんだろうなと思いつつ …

良くも悪くも、何をやっても長続きしないですね。 昔からずっとそうなので仕方がないのですが… 何というか、本当に熱中できることが何も見つからない。 何もかもが中途半端になっていく。 これが私なんだよなと思いつつ、それでも何かに長く打ち込んでいる人…

結局のところ、環境を変えたければ、新しい環境を用意して徐々に慣れていくしかないということだろうか。 Linux用に新しいPCが欲しいと思い始めています。 そちらに慣れれば現在のPCをサーバとして利用する等も考えられますし。 そんなこと言っても結局意志…

まぁ、当然の結果ですが、やはりubuntuを使い続けることはありませんでした。 結局慣れた環境が一番ということですね。 Linuxに移るにはWindowsで今使ってるツール群と同じかそれ以上に使い勝手の良いものたちが無いと移れそうにないというのが結論です。 音…

結局、Windowsでしか動かないゲームとうとうにより、ubuntuに移行するのは難しいなぁという結論に達してしまいました。 windowsとubuntuを行ったり来たりしてますが、ゲームをやる度にPCリブートはちょっと面倒くさいです。 こんな状況だと気づいたらubuntu…

ubuntu linuxとか。 wineの1.0 rc1が出たのでそろそろwindowsとさようならできるかなと思いつつ インストールをやってます。 とりあえずubuntu 8.04 日本ローカライズ版からインストール。 その後、kde4を入れて、wine入れて、windows用アプリケーションの…

いろんなところに日記が散乱してると、なかなか全部書くのが大変。

ユニクロのヒートテックインナー体験キャンペーンに当選してたらしく、商品が届いたので試着してみましたよ。 確かに暖かいです。動いていれば… 止まっているとさほど暖かく感じませんでした。 ただ、動いているととても暖かいです。ぁ、動いているといって…

樹上のゆりかご

題:樹上のゆりかご 出版etc:中央公論新社 初:2006年6月25日 価格:950+税円 著:荻原規子主人公である、上田という少女の視点から高校2年生という高校生活の中でもっとも充実している1年間を描いた作品。 自分の感情がよくわからず、強い個性を持った同級生に…