なんとなく、他人と会うのは苦手なんですよね。
会う以前に会話をするのも苦手なんですけど。
特に、1対1で会うのはすごく苦手ですね。
最初から時間と話題が決まっていればいいんですけど。
自分のことを話すのは好きじゃありませんし、他人に何か聞くのも苦手なので。
1対1だと、何か話さなきゃという気持ちになってあせるのもありますし、
そもそも何も聞きたいことも話したいこともないのになにを話せばいいのやらと。
話すのが好きな人、話題提供がうまい人とならまぁそこそこ話せるんですけどね。
一方的に話しかけてきて相槌打って聞いてればいいというのがぶっちゃけ楽ですね。
その辺はなんとなく私と1対1で会ったことある人ならわかってくれるんじゃないかなぁと思います。
そんなのもあって、あんまり一方的に話をしない人とかと1対1で会うと、どうしても会話が途切れがちになりますね。
私はそれでかまいませんし、たいていは会って顔を見るのが目的になってるところがあるので、無言で向かい合ってただ顔を合わせてれば満足なんですよね。
だけど、相手もそれで満足してるかどうかなんてさっぱりわからないわけで、
どうしても話題を探そうとあせることになるのがつらいんですよね。
なので会って1時間とかお茶してじゃぁまたねというのがベストな他人との付き合い方だと認識してますよ。
も少し他人に興味が持てれば変わるのかもしれませんが。それが今の私の限界ですね。
長時間他人と過ごすのなら3,4人くらいがベストですね。私以外の人が会話してるのをにこにこ聞きながら時々合いの手を入れるくらいな感じが。