2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スレイヤーズ

題:スレイヤーズ 出版etc:富士見ファンタジア文庫 初:平成2年1月25日 価格:480円 著:神坂一 自称天才美少女魔法使い「リナ」と剣士「ガウリィ」が出会い、旅する話。 ストーリーはシリアスだが各所にギャグが織り交ぜてある非常に読みやすい作品。 アニメを…

ドラゴンズウィル

題:ドラゴンズウィル 出版etc:富士見ファンタジア文庫 初:平成10年1月25日 価格:580円 著:榊一郎 優しい竜と竜殺しの剣を振り回そうとする少女の話。 ドラゴンがもはや驚異ではなくなった時代に、ドラゴンを殺すことのできる剣を授かった少年の妹がその剣で…

だれもしらな小さな国

題:コロボックル物語1 だれもしらな小さな国 出版etc:講談社文庫 初:昭和48年7月15日 価格:240円 著:佐藤さとる 多分一番最初に読んだ文庫本。 「コロボックル」という小人と「せいたかさん」という人間が出会い、ともに暮らすというお話。 ファンタジーらし…

せっかくなので今まで読んだ本の履歴でも作っていこうかと

PKIとか

公的機関でサーバ証明書の検証ができないという場所が多いのが微妙ですね 検証するためにCAの証明書をインストールしますか?みたいなメッセージが出るにはでますが、 それとて、本物のCAの証明書であるという保証がなく、結局確認できないんですよね。 本物…

久しぶりにはてなで日記をつけてみるテスト

今はtDiaryで別の場所で日記をつけているのでここはさっぱり使っていなかった。 まぁ、たいして書くこともないわけですが…